FC2ブログ

warmingtouch

warmingtouch

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
サロンのちょっとした日常をFaceboookでも綴っています。随時更新中、よろしければご覧くださいませm(__)m
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おはようございます。

久しぶりに、ウイグル料理教室へ行ってきました。
今回もウィニラさんのお教室

シンプルで、それでいて奥深いお料理の数々になんだかすっかりハマっております^^;
お母さま直伝の家庭料理を教えてもらえるので、習った後再現しやすいのがまた楽しかったりします。

DSC_3666.jpg

真ん中:大皿鶏(ダーパンジー)とベルト麺
右上:酸辣ジャガイモスライスの炒め
右下:セロリと羊肉の炒め
左下:ピーマン炒め
左上:羊挽肉の麻婆豆腐


DSC_3639.jpg

大皿鶏は鶏まるごとから!骨の部分もうまく包丁をあてて解体します。
・・・ひとりでやるとなるとかなり苦労しそうですが、鶏の色々な部分を使うことで味わい深くなるので挑戦してみたいなぁ。

DSC_3644.jpg

DSC_3646.jpg

スパイスや唐辛子もタップリ使って煮込んでいきます。

DSC_3658.jpg



DSC_3663.jpg

ベルト麺は名前の通り平たくてベルトのような幅広麺です。

DSC_3675.jpg
(埋もれていますが下にベルト麺が。スープを吸うとまた美味しくなります♪)


DSC_3659.jpg

ピーマン炒めのピーマンはそのまま使います。焼く時ちょっと油はねがコワいですが(;・∀・)
それを耐えるに足る美味しさでした。ヘタも、種も全く気にならず。

DSC_3668.jpg

味つけはシンプルに塩だけだったり、黒酢や花山椒などを使ったり、どれも白いご飯にぴったり(笑)

DSC_3674.jpg

DSC_3671.jpg

DSC_3669.jpg

一緒にいったお友達は油や刺激物で胃がもたれることがあるそうなんですが、彼女いわく
ウィニラさんのお料理は油や香辛料をしっかり使ってるけど、全然もたれないのが不思議。とのこと。

豆板醤や中国醤油などもおすすめを教えてもらえます。
今回は中国内地にも詳しい方もいらしていて、ウィニラさんとのお話を聴いてるだけでも楽しかったです。
試食しながら、他にもある色々な美味しいものの話をうかがってヨダレがでそうでした(笑)


DSC_3677.jpg
おまけ。試食後の大皿鶏、唐辛子たっぷりだったのがよく分かります( ゚∀゚)


ウィニラさんの教室(大皿鶏(ダーパンジー)と家庭炒め料理4品)
外国人が教える家庭料理教室Tadaku



江東区門前仲町の小さな隠れ家サロン
オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
Hp☆
予約状況☆
Facebook☆←更新しました(8/12)
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply