warmingtouch

warmingtouch

おはようございます。
裏のザクロの実が随分大きくなりました。

DSC_3802.jpg

今日はちょっとびっくりしたお話。

私が通っている筋トレのクラブでは、トレーニング中によくスタッフさんが健康豆知識クイズみたいなのを出してくれるんですが(3択)

先日のお題

スタッフさん『問題です!日本人女性の平均寝たきり期間は何年でしょうか?①5年②8年③12年』

しばしのシンキングタイムののち

スタッフさん『こたえは三番、12年です!!!』


どよめく一同&私も8年くらいかなと思っていたのでどよめきました(笑)
(健康番組などをよくご覧になっている方には常識なのかな?)

だから動けるうちに意識して筋肉をつけておきましょう、という話なわけなんですが、

ところでこの数値ってどういう計算してるのかしら?と思って家に帰ってからちょっと調べてみました。

ひとことでいうと

平均寿命-健康寿命=寝たきり期間

ということらしいです。健康寿命というのは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」ということで、日本の女性は世界的にも平均寿命が高い反面、この寝たきり期間が長くなっています。
詳しくはこちら

国によって医療制度や延命への考え方の違いもあったり(胃ろうなどは海外ではそんなにやらないと聞いたこともありますし)、色々な要因があるかとは思いますが12年という数値はとても重く感じます。

都会に住んでいても近所のスーパーへ歩いて買い物へ行けないお年寄りが増えているとテレビで観たことがあります。入院などもしていなくて家の中ではなんとか生活出来ても、そういう事態がこれからもっと増えてくるのでしょうね。

自分がどれだけ生きられるかもわからないし未来のことを考えすぎてもしょうがないとは思いつつも、ほうっておくとじわじわと減ってしまう筋肉を維持するのは大切だと改めて思いました。スタッフさんありがとう(笑)!
私自身は出来れば運動しないで生きていきたい人なんですが(あ、言っちゃった)、未来への貯金だと思ってこれからも少しだけがんばります=3=3


江東区門前仲町の小さな隠れ家サロン
オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
ホームページ☆
予約状況☆
Facebook☆←更新しました(10/17)
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply