FC2ブログ

warmingtouch

warmingtouch

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
サロンのちょっとした日常をFaceboookでも綴っています。コリアンダーとローズマリー…をUPしました。よろしければご覧くださいませm(__)m
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは。

昨夜は妙典でレイトショーの映画を観てきました。
21:45スタートだったのでサロンを20:00過ぎに出て、1時間ほど映画館と隣接するイオンのダイソーやヴィレッジヴァンガードでウロウロ。
広くてきれいなダイソー(いや、決して門仲のダイソーに不満があるわけでは(;・∀・))でワクワクした反面、久しぶりに入ったヴィレッジヴァンガードに思ったよりときめかず、、、私歳とったんでしょうか。なんとなくしょんぼり(´ε`;)

さて、観た映画はこちら


DSC_3937.jpg

聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅

・・・映画は近場で観る派なので、、、ずっと待ってたんです妙典でやるのを( ;∀;)

近代ヨガの父といわれる方とそれを受け継いだお弟子さんやお子さん達のドキュメンタリーです。
意外なんですが、ヨガは何千年も前からインドに存在しているのに20世紀の前半でも、一部の限られた人のものだったそうです。職業として誇れるものではなかったり、心の問題を抱えた人のためのものという誤解もあったそう。
その哲学や実践を広めたのがクリシュナマチャリアという人物とその継承者達で、この映画では当時のアーサナの映像と共に彼らへのインタビュー、そして監督自身が彼らに指導を受けてヨガを行ってみせています。

私自身ヨガに通ってはいるものの、とてもヨガやってますと言えるレベルではありません。
でも、そんな私でもとても面白かったです。
まず、これぞヨガっていうものを今まで観たことがなかったので(クラス中に先生のポーズは見ますが超初心者クラスなので)、
彼らの美しく力強いアーサナを観るだけでも人はあそこまで出来るのかと。

普段ヨガをする時に私が求めるものは心や身体の安定だったり解放だったりで、出来ないなりにやり遂げればよいと思って行っていますが(要するに向上心がナイ(笑))、本来は細く厳しい道なのだと、普段思い届かない部分も感じ取ることが出来た気がします。

それにしても、冒頭に大人数で太陽礼拝をしているシーンがあったのですが、マットの隙間がないくらいキッチキチで
パーソナルスペースせま!
普段前後左右に余裕がないとイラっとする自分の器の小ささを感じました(;・∀・)ハンセイ


ヨガの魅力ってなんなのかといつも不思議に思っていました。
実は特に好きなものではありません。
週に一回朝ヨガに行くようになってかれこれ9年ですが、そもそもは仕事つながりで自分を通してからだについて学んでみたい、という理由ではじめました。やっと骨盤を立てて長座や開脚座りが出来るようになったくらいで相変わらず前屈は出来ないし、技術的にはほとんど成長していないです(からだ固いの(^-^;)。
最初の何年かは全く集中出来なくて、ただ運動の1つという感覚でした。
それがいつからか1時間がとても濃密な時間となりました。日々過ごしていると、感情の起伏もありますし何かに心を奪われて眼の前のやるべきことに集中できない状態になることもあります。でもヨガを行っている間はそれを一旦置いておいて、目の前のポーズに集中することが出来るようになりました。終わった後はとてもスッキリして帰りは軽やかに自転車をこいで帰ってきます(笑)
好きなことをしているという感覚はなくても、この感覚が貴重に思えて、お仕事以外は他の用事よりほぼ優先させて通っています。めんどくさいから、寒いから、雨が降っているから行きたいくないなぁと全く思わないのも私にしては不思議。

そんなヨガの不思議な魅力。
私ですらそうであるならば、多くの人が魅せられてもおかしくないですね。


妙典では金曜日(25日)までと上映期間は短いですが、お時間あったらおすすめいたします^^

・・・ただ、レイトショーは帰りの門前仲町最終電車がギリギリでした。
小心者なので出口に近い席をとって、さらにエンドロールが始まってからすぐに退出したら1つ前の電車にギリギリ乗れました。でも休日ダイヤの場合はこれが門前仲町最終みたいなので、逃すと終電の東陽町行きしかありまてんのでご注意くださいませ(;・∀・)

江東区門前仲町の小さな隠れ家サロン
オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
ホームページ☆
予約状況☆
Instagram←はじめました☆よろしければフォローお願いします^^
Facebook☆←更新しました(11/21)☆よろしければいいね!お願いします^^
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply