FC2ブログ

warmingtouch

warmingtouch

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
インスタグラムはじめました。サロン写真や近所の風景などをUPしています。よろしければご覧くださいませm(__)m
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おはようございます。
こよみは大寒、毎日寒いですが少しずつ春へと向かっていることも確かのようです。

先日は池袋の婦人科のクリニックの帰りに自由学園明日館へ寄り道してみました。

自由学園明日館

少し前にサロンでお客様とお話している時に

『池袋に自由学園の明日館という建物があるんですが素敵ですよ』

と教えいただき。。。調べてみたら、なんとクリニックの近所ではないですか(゚д゚)
タイミングが悪くてなかなか行けなかったんですが、ついに初訪問がかないました。
クリニックから路地のような細い道を入るとすぐに「明日館コチラ」の案内が。空気は冷たいけれど日差しはあたたかくて数分歩いているとポカポカしてきました。

DSC_0037.jpg

ほどなく到着。駅からも7,8分くらいかな。

入館料は400円。喫茶つきは600円ですが私は400円の方で。

DSC_0039.jpg

婦人之友社をつくった羽仁吉一・もと子夫妻が自由学園を創立するにあたり
その教育理念に共感したフランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新による設計だそうです。
(はい、パンフレット丸写しです(;・∀・))

DSC_0043.jpg

DSC_0045.jpg

冬の日差しが部屋の奥までさしこんで温かみを感じます。
夏は涼しいんだろうな。

DSC_0044.jpg

DSC_0042.jpg

直線の組み合わせに奥行や高さを感じます。



DSC_0040.jpg
懐かしい感じの鍵。

DSC_0047.jpg

DSC_0038.jpg
ドアノブの位置がやけに高い(私の脇の下くらい)は外国仕様かしら

DSC_0046.jpg

こんなところで学べたなんて素敵ですね。
あ、でも私の通っていた学校にも旧校舎っていうのがあってそこはこんな感じだったかも。当時はその素敵さがわからなかったです。喫茶つきの入館料にして窓際に座ってのんびりお茶飲んでもよかったなとちょっと後悔しましたが、また伺おうと思います。

DSC_0048.jpg

穏やかな日差しの中、しばしのお散歩とタイムスリップしたような穏やかな時間を過ごせました^^


今回知ってびっくりしたこと。自由学園の生徒さん達は今でも学園が出来た当時のままに、交代で全校生徒のごはんを自分達で作っているそうです。すごい!すばらしい!

DSC_0049.jpg

併設されたショップで春を感じるポストカードを買ってきました。サロンに順番に飾ろうと思います^^

オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
ホームページ☆
予約状況☆
Instagram←はじめました☆
Facebook☆←更新しました(1/23)☆
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply