warmingtouch

warmingtouch

おはようございます。
一昨日の夜、ドアをあけたら虫の音がしました。残暑が続くとは言え、秋の気配をなんとなく感じるようになってきましたね。

混雑を避けてこれから夏休み、という方もいらっしゃるのでしょうね。

私も夏休みというほどではないですが、今月は幸せなことに2つのミュージカルを観劇出来ました。
どちらも本当に素敵な舞台で、涙で終わった後は心地よい虚脱感に包まれました。

スッキリした(笑)!!

DSC_n1282_2.jpg


Beautiful

キャロル・キング
16歳で公私共にパートナーであるジェリーと出会い結婚、出産し子育てをしながらヒット曲を生み出し
26歳でジェリーと離婚しシングルマザーとなり、自身の物語を綴ったソロアルバム『つづれおり』を発表し29歳でカーネギーホールでコンサートを行うまでの
わずか十数年(それも前半はティーンエイジャー!)の激動の半生が
彼女やその時代の音楽と共に描かれた、あっという間の2時間半でした。
予定はなかったんですが、ご縁があって急遽観劇する機会に恵まれました。本当に観れてよかったです。

DSC_n1282_3.jpg

主演は水樹奈々さんと平原綾香さんのWキャストで、平原綾香さんの回を観ました。

彼女の歌の素晴らしさもキュートな演技も本当に本当にステキでした♡

"Will You Love Me Tomorrow?" や"You've Got a Friend" はもう聴いてるだけで(涙)

冒頭で16歳のキャロルが母親に
『夜、独り孤独を感じた女の子に寄り添うような曲を私は作りたいの!』
と語る場面があるのですが(セリフは多分全然違うけどそんな感じのことを)

それから10年後にジェリーと離婚して西海岸へと向かう時
ひとりでやっていかなければならない不安を口にした彼女に
武田真治・・・じゃなくてプロデューサーのドン・ガーシュナーが

『大丈夫だよ、上手くいく。だって、君は女の子で、女の子の歌を歌うんだから』

と励ますシーンがとても好きです。
26日が千秋楽だったようです。再演してほしいな~。





DSC_n1284.jpg

もう1つは大竹しのぶさん38年ぶり再演の『にんじん

大竹しのぶさんが13歳の少年を演じるのを楽しみに。

DSC_n1286.jpg

にんじんって子供の頃本で読んだおぼろげな記憶だと、なんだかとっても悲しい話だったような。。。

と思っていたらやっぱりそうで
バラバラの家族の中で特に孤独なにんじん(フランソワという名前があるのにみんながそう呼びます)が、お母さんや他の家族からされる仕打ちにリアルに胸が痛くなってしまいました。
特に前半はひたすらかわいそうで幕間の前に幕が下りた時も拍手がまばら。。。
(あ、最後はスタンディングオベーションでアンコールが何回だったかな?すごかったです)

個人的には子供の頃に度を越した怒られ方や仕置きをされた記憶が
一気に色々蘇ってきて涙があふれてしまった。特にどろぼうの疑いをかけられた時とか。

最後、ひと夏を家族と過ごしたにんじんが少し大人になった姿に少し救われますが悲しい自立というか。。。


子供の頃に受けた暴力(言葉も含む)って忘れたと思っていても覚えていて、ふとしたきっかけで出てきてしまいますね。
時間が解決することもあるし、親も歳を取って、自分も大人の事情がなんとなくわかるようになって、思い出さないようにしたり許したりするんだろうけれど、忘れることはないんですね。

ただ、親は親で悩みながら子供と接していて、お母さん(にんじんはルピック夫人と呼ぶ)やお父さん(にんじんはルピックさんと呼ぶ)が自分と重なって胸が痛くなる方もいるとききました。
私は親になっていないので、子供側の気持ちがいつまでも強く残っているのかもしれません。

この日は観劇の後、たまたま実家に寄ったら父にパソコンを直してくれと言われました。
パソコンを父とやりとりしながら、小さい時パンツ一丁にされて庭に放り出されたりしたことなどを再び思い出しました。理不尽を感じるくらい厳しくされた一方で愛情も感じてはいたものの、こんな穏やかな未来がくるなんて、20代くらいまでは想像もしてなかったなぁと不思議な気持ちになりました。

面白い、楽しいだけが感動ではないですね。観に行ってよかったです。


・・・そして、この日は初めての新橋演舞場体験でした。
松竹だけに花道もあるし、席で素敵なお弁当を食べるマダムたちや売店も歌舞伎グッズや限定のお菓子がいっぱい。

DSC_n1290.jpg

お芝居とは関係ないけど、隈取りの小皿を買ってしまった。


素敵なお休みとなりました、ありがとうございますm(__)m


オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
ホームページ☆
予約状況☆
Instagram
Facebook☆←更新しました(8/18)
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply