FC2ブログ

warmingtouch

warmingtouch

おはようございます。
桜が随分咲きましたね。サロンの裏の桜も昨日1日だけでも随分咲きました。
今日から門前仲町ではさくら祭り、運河沿いもにぎわいそうです。

DSC_n2201.jpg


こちらの肢の筋トレの器具。
座りながら漕げるタイプで、実家の母が父(と自分)が使う用に買ったようです。主に太ももの筋肉が落ちないように、というものらしいです。私も試しに使わせてもらいましたが、機械が勝手にぐるぐる回ってくれて自分の力は要らないタイプなので、さすがにまだ効いてる感じはありませんでした(;'∀')でも父母にはちょうどよいようです。

案の定、父はあまり乗り気でなく・・・
やる気のなさにキレる母(笑)

でも

寝たきりになっていいのなら勝手にしろ
歩けなくなったらこの家(階段を昇らないとリビングもお風呂も寝る場所にも行けない上に物だらけ)では暮らせないね
おじいちゃん(父の父)も、転んで骨折した後、わざわざ買った歩行用の器具を使わないでそのまま寝たきりになって体力なくなって肺炎ひどくして死んじゃったよね
でもおじいちゃんは家で死ねて幸せだったけど、今の時代はまぁ無理だよね。

など、私と母の愛のある(?)罵倒がちょっとこたえたのか、文句言わず(自分からはやらないのでこっちでセッティングするけど)マッサージの前に10分、漕いでいます。
それにしても最初の頃
『(やってみて)どうだった?』
と聞いたら
『太ももが疲れただけだ』
と答えたのには驚きました。疲れる=筋肉に効いているってことから教えないといけないのかぁ。。。。

『それがいいんだよ。筋肉が衰えてるから疲れるんだよ。疲れないで過ごしていたらどんどん筋肉が減っちゃうんだよ』
『朝起きる時や椅子から立ち上がる時に後ろにひっくり返るのも太ももの筋肉と足の指が働いていないからだよ』

マッサージしながらの啓蒙運動。聞いてるんだか聞いてないんだか、ですが。

先日は
『ちょっとからだがしっかりしてきた気がする』
と言い始めたので
『そういう、「気がする」っていう感覚が大事なんだよ。本当に変わってくるから』
と話しました。本人は『これ(=キューピーコーワゴールド)を飲み始めたからだ』
とか言ってましたけど(チッ)。

ちょっと前には痛風がひどくなって右足が1.5倍くらい腫れてしまったりもしたり
(姿勢が悪いので)歩いていると胸が圧迫されて苦しくなるようだったり

色々ありますが少しずつ、楽に動けるようになればよいなぁと思います。
三歩歩いて二歩下がる
という言葉が今さら心に響きます。



そういえば先日はサロンでも嬉しいご報告をいただきました。

定期的にフェイシャルを受けにきて頂いているマダム

ミッシェルのお化粧品と炭酸パックが合っていたようで、お肌の状態はとってもよくなりました(*´▽`*)
それとは別に
浮き指(足の指が歩行時浮いているの)で、ペタペタと歩かれます。
気になってパックの時などに、少し足の指を回したりはしていたんですが関節が固く、片足は外反母趾。

フットバス時に
『親指がピリピリっとくる』
ともずっとおっしゃるので、

足の状態をひととおりご説明して、タオルワーク(足の指でタオルを掴む運動)をするようにアドバイスさせていただきました。

うちの父と違って(笑)、ご帰宅後すぐに試されたそうです。
その日の晩からピリピリがなくなり冷えていた足先がポカポカして、夜はいつも電気毛布をつけていたのが必要なくなったそう。
毎日やってますよ、と1週間後にご来店いただいた際、本当に嬉しそうにお話してくださいました。

そこまで急激に!と私も驚きましたが

からだが楽になる
痛みがなくなる

というのは本当に嬉しいこと、世界が変わることなんだよな、と表情を拝見して改めて思いました。


そして
加齢による筋肉の衰えは少しずつ進みます。
だから、例え少しのことでも日々の運動は大切なんだな、ということも感じた数日でした。

自分もゆるやかな下り坂が少し急な坂になってきた感じがする今日この頃ですので、人生の先輩を見て我が身を振り返りたいと思います。


オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
ホームページ☆
予約状況☆
Instagram
Facebook☆←更新しました(3/10)
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply