FC2ブログ

warmingtouch

warmingtouch

こんばんは。
朝、テレビで気象予報士さんが「花粉が峠を越した」とおっしゃっていました。
よい季節、やっと晴れ晴れとお出かけできる♪という方も多いのでしょうか。すでに紫外線も強くなっておりますのでUVケアもお忘れなく。。。

私も先日お休みをいただきましてm(__)m1日上野散策をしてきました。新緑や少し早いバラの群生などが眼にも眩しく、きれいでした。

DSC_n2318.jpg
モッコウバラというそうです。(花の名前はなぜ聞いた傍から忘れるのだろうか。。。)



この日の一番の目的は科学博物館でやっていた特別展「人体」

DSC_n2314.jpg

S_7807630447765.jpg



・・・私の周りではエラい評判がよくて、あまり声を大きくしていえないんですが(;・∀・)
NHKスペシャルで観た時は実はあんまり面白く感じていなかったんですけど(寝落ちレベル)
展示はとっても面白かったです!なんでだろう(笑)

最初のブース、科学が宗教でもあった時代に人体の真実を追及してきた偉大な先人の研究の歴史からはじまり(正直狂気すら感じる・・・)、

循環器系/泌尿器系⇒神経系⇒消化器系/呼吸器系⇒運動器系⇒人体の発生、とテーマ毎に進んでいきます。
人間以外の生き物とその大きさやしくみを比べてみると、それぞれが如何にうまく作られ、その生きる環境にあった仕組みを持っているかということがよくわかります。
思わず手塚治虫さんの漫画『火の鳥』が思い浮かびます。どこか別の次元の俯瞰的な存在がなければこの世界は作られなかったのではないかしら。そういう意味ではたしかに私達は神さまによって作られたのかもしれません。そして、私達の中にたくさんの生命の集合体(=宇宙)と思わせるような世界が存在するのと同様に、この世界自体も実は何か大きな生命体の1つの歯車なのかもしれない。。。

DSC_n2316.jpg
手塚先生ってスゴイ(興奮)。


DSC_n2360.jpg

・・・脱線しましたが

先日セミナーでお世話になった整体の先生が図録がよい、とおっしゃっていたので買ってみました。
更にその中の自律神経についての文章(佐藤達夫先生寄稿)がよい、とおっしゃっていたのでそこから読んでみました(他はまだチラ見もろくにしておりません(;'∀'))。

交感神経と迷走神経(副交感神経)をたどっていくのですが、まさにこれらの神経は自らが意思を持ってそうなったかのように、私達のからだの中にはりめぐされているのです。
(西洋式リフレクソロジーではソーラープレクサス(腹腔神経叢)を非常に重視しているのですが、、、恥ずかしながら、、、今さらながら、、、その理由を改めてかみしめました。)



展示の最後の方で撮影OKコーナーがあるのですが

その中で心に響いたのが

DSC_n2311.jpg

私達って(特に殿方側)生まれる前から生存競争を勝ち抜いた結果(=エリート??)なのですね(;・∀・)



平日だったのでそれほど混雑していなかったのもあり、2時間ほどでゆっくり見ることができました。

お土産コーナーも面白かったです。

DSC_n2359.jpg
(左)ガチャポンで手に入る脳みそポーチ(使いこなせなそう)。(右)放課後ミッドナイターズのキュン様&ゴス缶バッチ


(音が出ます)


DSC_n2329.jpg
プリクラが久しぶりすぎて機械に翻弄されて大騒ぎのオバ達。最近のプリクラはすごいなぁ。



外に出てきたらちょうどランチタイム。
お休みだからカレー&ビールだ(/・ω・)/

DSC_n2321.jpg
カレーに厚揚げって合うのね。


その後はアメ横を通って御徒町へ。
アメ横センタービルの地下の食品コーナーなど楽しかったです♪
(若い頃にあった、おばちゃんがコワいんだけどコスメがめちゃくちゃ安いお店はもうないのかな。。。)
門前仲町のランドマークのひとつ、赤札堂のルーツでもあるABABも健在(/・ω・)/


御徒町には日頃お世話になっているエステ通販サイトさんのショールームがあります。


DSC_n2330.jpg

実際に商品を見て、確かめられるのはとても便利。お買い物もできます。


DSC_n2331.jpg

ショールームの近くの小島珈琲さんでひとやすみ。
グラスフェッドバターコーヒーというのを頼んでみたらとても美味しかった。
グラスフェッドバターとは、牧草を食べて育った牛からとれたバターだそうで、美味しい上に酪酸やオメガ3、カロテンなどが豊富。なのだそうです。。。

そして美味しいコーヒーを飲みながらおしゃべりしたらまた元気になったので

雨降る中、上野の森から谷中まで歩いてみました。
(芸大の歴史のある建物の間を通り抜ける道中はとても素敵だったのですが、雨と大荷物とで写真はありません(;・∀・))

お客さまおススメのお店へ寄って、オリーブオイルについていろいろうかがう。たくさんのオリーブオイルがあるけれど、オリーブオイルの2つの軸は「香り」と「味」だそうです。
どちらを重視するかでおススメが決まるんだそう。1本買ってきました。


1日満喫しました。
そして最後まで勉強になった1日でした。楽しいお休みをありがとうございました♪


オイルトリートメント,フェイシャル,リフレクソロジー,タイマッサージの
Warmingtouch(ウォーミングタッチ)
地下鉄東西線/都営大江戸線門前仲町駅より徒歩8分
ホームページ☆
予約状況☆
Instagram
Facebook☆←更新しました(3/10)
門前仲町のごはん&お土産☆
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply